2010年4月6日火曜日

ページ内スクロールバー

最近、ページ内の特定の領域をスクロールできるようにしているウェブページをあまり見かけなくなりました。



フレームが非推奨になって以降徐々に減り続け、新規登録やブログを編集するときの「テキストボックス」としての使い方意外ではめっきり減っています。一部の使いにくいサイトにだけ残っているのが現状です。減った理由は、フレームが非推奨になったことがメインですが、マウスホイールでスクロールしたときに思うように動かせず、カクカクっと動いて使いにくいからだと思います。アクセシビリティやウェブ標準的には前者が理由で、ユーザビリティ的には後者です。

しかし、有名所のサイトでもページ内スクロールバーを採用しているところがあります。

例を挙げると、「Apple」と「Google」です。

Apple(各メニューやApple Store)


Google(通常の検索結果に入るリアルタイム検索窓)

これらのスクロールバーはマウスホイールを回してもページ内がスクロールされることはなく、マウスカーソルの位置を気にすることなくページ全体をスクロールすることができます。

どうしてもページ内にスクロール領域を設けたいときは、これらを参考に、マウスホイールでスクロールできないように実装すると使いやすくなると思います。

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 Deguin. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan