2010年3月13日土曜日

さまざまな業務システムのナビゲーションメニュー

業務システムはメニューが大量にあるにも関わらず、メニューのコンテンツが少なくなりがちです。前回とりあげたE-CUBEのメニューを例に挙げると、以下のようなメニューにわけられています。

  • 基本管理情報
    • SHOPマスタ
    • 特定商取引法
    • 配送設定
    • 支払方法設定
    • ポイント設定
    • メール設定
    • SEO管理
    • 会員規約設定
    • 郵便番号DB登録
    • サイト管理設定
    • 定休日管理
  • 商品管理
    • 商品マスタ
    • 商品登録
    • 商品登録CSV
    • 規格管理
    • カテゴリ管理
    • カテゴリ登録CSV
    • 商品並び替え
    • レビュー管理
    • トラックバック管理
  • 顧客管理
    • 顧客マスタ
  • 受注管理
    • 受注管理
    • 新規受注入力
    • ステータス管理
  • 売り上げ管理
    • 期間別集計
    • 商品別集計
    • 年代別集計
    • 職業別集計
    • 会員別集計
  • (以下略)

 これで半分くらいです。

その割りに コンテンツは多いものから少ないものまで様々です。


これらのメニューを画面の左側に一覧で表示したら大変なことになるので、コンパクトに見えるように工夫するのが普通です。EC-CUBEでは、上部にグローバルメニューがあり、左側にサブメニューがあります。グローバルメニューは適切なボタンや文字サイズが保たれていますし、サブメニューも縦に長くなりすぎてないのでうまく収まっていると思います。

業務システムに限らず、ナビゲーションメニューのUIパターンは7つぐらいあると思います。

  1. 上部に一覧表示
  2. 左側に一覧表示
  3. 上部グローバルメニュー×左サブメニュー
  4. 上部グローバルメニュー×プルダウンメニュー
  5. 上部グローバルメニュー×サブメニューヘのリンク用ページ
  6. 左メニューでアコーディオン
  7. メインメニュー用のページ×各ページ左メニュー
  8. コンボボックス(フォーム)

それぞれに関する詳細はいずれ書くとして、どれが優れていてどれが劣っているなんてことは一概に言えません。メニューやカテゴリの量によってどれがもっとも適切かどうか変わりますので、 個別に最適なレイアウトを考える必要があります。

参考になりそうなナビゲーションメニューのサイトを載せておきます。
Apple
Googleリーダー
asahi.com(朝日新聞)
価格.com
Sony Japan
Sony Ericsson

0 コメント:

コメントを投稿

 
Copyright 2009 Deguin. Powered by Blogger Blogger Templates create by Deluxe Templates. WP by Masterplan